Bitbucketを利用して、Gitアップロード成功まで

躓いたところを記載。

Ruby on Railsチュートリアルの、ゼロからデプロイまでを進める。

https://railstutorial.jp/chapters/beginning?version=5.0#sec-introduction

早速Git導入でつまずく。
https://confluence.atlassian.com/bitbucket/set-up-ssh-for-git-728138079.html

Step 4. Update your .bashrc profile file
Start GitBash.
Edit your ~/.bashrc file.
If you don't have a .bashrc file you can create the file using your favorite text editor. Keep in mind the file must be in your ~ (home) directory and must be named exactly . bashrc .
Add the following lines to the file:

ここらへんがよくわからなかったので、諦めた。

ググって、調べる。

http://qiita.com/yyosuke/items/986dabc9906674e2ea97

を参考に進める。
cat ~/.ssh/bitbucket/id_rsa.pub | pbcopy

ができなかったので、
cat ~/.ssh/bitbucket/id_rsa.pub | clip
で出来ると書いてあったので、clipにして対応。

vi config
ふぉぉぉ。なんだこの画面。
どうやって終了したらいいんだ。

http://qiita.com/merrill/items/9c800030333ab4c9408f

何がどうなっているのかわからなかったが、ノーマルモードにするためには、ESCと書いていたので、とりあえず押して見る。
p を押すと、ペーストされた。いや、このキーワードは貼り付けたくない・・・Ctrl+Z元に戻らない。
u で元に戻る。。お、元に戻った。

改めて貼り付け。

ダブルゼータで終了。zz ・・・終わらねぇ。
記録中 @u ってなんだよ。

入力が終わったら:wqで保存して終了。

と参考にしていた記事に書いてあった。ありがたし。
ようやく接続テスト。

なんかWarningでたけど無視。注意だからいいよね。多分。

fatal: pathspec 'test.txt' did not match any files

なんやかんやエラーがでる。進めん・・・
最初になんかややこしい行動したからかもしれん。一度作成していたファイルを削除して、また最初からやってみよう。
プロジェクトのファイルをまず削除しよ。

私はゼロからスタートします。というのからやってみるか。

Not a git repository
なんでやねん!

Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.
ぐぬぬ。。

この時点で2時間格闘。

いやー・・・なんというか。うん。まぁそいうものですよね。

さて、気を取り直して最初からしよう。
中途半端に削除したらエラーが沢山だったので、フォルダ名とか同じだとなんか問題ありそうだから、変更しよう。
さっき作ったのも一度削除。

ファイル削除、Bitucketのリポジトリも削除完了。
概要に書かれている、全てが最高!という文字にツッコミを入れたくなる衝動にかられる。ぐぬぬ

git clone git://git.kernel.org/pub/scm/git/git.git
で、Gitをアップデート出来るみたいなので、してみる。
アップデートが始まった。

Done!やったー!!アップデート完了した!
じゃないよ!

気を取り直して、最初から改めてやってみよう。
Saving key "/c/Users/俺の名前/.ssh/bitcucket/id_rsa" failed: No such file or directory
スペル間違ってるし。

正しいスペルにして、貼り付けしたほうが良いな。Ctrl+Cではできないので、Insertか。
うん。ここでは、できないんだね・・・とおもったら、Shift+Insertだった。

文字入力ミスの多発。落ち着け・・・素数を数えるんだ。

 

おおお・・・接続テストで何もWarningが出なかった。

考えられる理由はただ1つ。

Bitbucketで登録したメアドと、ssh-keygenで登録したメアドを変えていたから!!・・・だと思いたい。信じたい。

このまま、もしかしていけちゃうのか・・・!?

 

ローカルリポジトリの作成のところまで、来たぞ。

フォルダ作って、そこに移動というコマンドはめんどいので、Windows上で作成し、そのフォルダにはいって、右クリックGit bush Hereで立ち上げる。

git init
Initialized empty Git repository in C:/俺のフォルダ/作ったフォルダ/.git/

とでる。これは良いのだろうか。

Bitbucketでリポジトリを新規作成し、既にプロジェクトが有りますをクリック。

おお、エラーなし。

git commit -m "First Commit"まではいけたけど、git push すると

fatal: The current branch master has no upstream branch.
To push the current branch and set the remote as upstream, use

git push --set-upstream origin master


なにこれ。そして、fatalの意味しらなかったけど、【致命的な】という意味なんだね。致命的なエラーみたいな事か。

ひとまず、書かれてるので

git push --set-upstream origin master

を試してみた。アップロードが始まった。

 あれ?これ成功しているのかな・・・?

 

おおおお!!!First Commitが表示された。

これでようやく、俺もGitが使える!!気がする。

 

何が問題だったかわからないけど、多分メアド登録したアカウントと違うの入力したのがエラーだったんじゃないかなと思う。

しらんけど。

 

約3時間の格闘で終了。

いや、遅すぎやろ・・・・orz