Gitのブランチ等をいじってページを追加してみたり

Gitのブランチをいじれるようになれば、色々とめちゃくちゃやっても、その枝を払えばOKなんでしょ。ぐふふ。

という事で、Gitのブランチを作って、実験。

現在のブランチを確認する。

  • git branch

*master しかない。

ここに、破壊(hakai)というブランチを追加したい。

  • git checkout -b hakai

おお。git branchで確認すると、 hakai ブランチが作成出来た。

  • git checkout master

で、マスターに変更。 git checkout hakai としたら、hakaiに変更となるのか。

結合や削除に関しては、なんとなくできそうなので一旦保留。

hakai の状態で、railsの方を進めてみよう。

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

 

の3.2の静的ページの追加からすすめる。

  • rails generate controller StaticPages home help

generateは g でも可能。

ひとまず、StaticPagesで良いかな。

うーん、Git Branchは作れているのだけど、Branchで作ったのをどこで動作確認したらいいんだろう。

Atomには表示されていないし。

# Windows環境ではtzinfo-dataというgemを含める必要があります
gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin, :x64_mingw, :jruby]

が抜けてたため、静的なページが追加されていなかったのか。。

追加して、bundle install

これで、追加された。

Branchで追加されたのは緑色になっている。

Branchを削除してみようかな。

  • git branch -d hakai

error: Cannot delete the branch 'hakai' which you are currently on.

  • git checkout master

error: Your local changes to the following files would be overwritten by checkout:
Gemfile.lock
Please, commit your changes or stash them before you can switch branches.
Aborting

変更しているのが、残っているため切り替えができないようだ。

一度pushしてみよう。

Pushしたらチェックアウトできたな。

よし、マージするまえに削除してみよう。

お、追加されたものが全て削除されている。

なるほど・・・少し理解してきた。気がする。

 

じゃあ、改めてブランチを作るかな。

コントローラーに追加完了した。

一度追加完了したものに、Viewとかを追加するのってどしたら良いのだろうか。

mergeしよとしたときに、permission denied と表示されて原因を調査。

stackoverflow.com

 

Atomが影響していたみたいなので、Atomを閉じて対応したら、mergeできた。ちょっとめんどいな。

 

既に追加されているコントローラーに、何をしたらページを追加出来るのだろうか。

そんな疑問に俺が答えよう!(検索開始)

うん。なんか追加されるコマンドなさそうだね。

手動で追加してテストしようね。うん。まぁそれぐらい出来るよね。(願望)

 

さて、Twitter Bootstrapを導入したい。

qiita.com

を参考にすすめる。

gemに

gem 'bootstrap-sass'
gem 'autoprefixer-rails'

を記載し、bundle install

次に、 app/assets/stylesheets/ の中にある
application.cssapplication.css.scss に名前を変更してから
以下の2行を追加。

@import "bootstrap-sprockets";
@import "bootstrap";

bootstrap-sprockets は必ず bootstrap の上に書いてください。

jsのコンポーネントも使うので
app/assets/javascripts/application.js に以下を追加。

//= require bootstrap-sprockets

で使えるのを確認した。

 

Bootstrap Customの部分はまだうまく機能していないので、その部分については明日確認しよう。

そろそろコーディングに移れるかなぁ。

 
Bootstrap Customの設定が終わったら、マージしておこう。

マージは都度都度したほうが良さそうだなと思った。