ページ移行 part 3

いろいろなところでつまずきながらも、引かぬ媚びぬ省みる!の精神で進めている。

 

今日はもうそろそろいい加減に終わらせて、次にいこうぜ俺。


Ruby on Rails Fight! Ready Go!

今日の敵は、ページャーか。。

Kaminariというのを使うと良さそう。

調べてページャーを導入しよう。

qiita.com

gem 'kaminari'

をして、bundle install

ひとまず、このまま進めて見るかな。

rails g kaminari:views default -e haml

だけど、今slimで進めているので、最後の方を修正

rails g kaminari:views default -e slim

hamlって、%が頭についているだけっぽいけど、その認識で良いのかな。

ひとまずコピペして、%はずすだけにしてみよう。エラー出たらどんまい。

うん。まずkaminariを動かしてからにしないとだめっぽいな。

@usersというのは、@users[0]などで表示確認してOK。

 

Undifined methodが表示されるので、そこを修正していく必要がある。

ここらへんは、データベースのからみもあるため、一度スキップしよう。

 

コントローラーで読み込みの設定をまとめたいYO!

コントローラーでデータ読み込みを検索。

モジュールの読み込みというので、できそう。

 

def で定義をつくって、controllerに定義の名前を入力するだけで、その中身の読み込みをされているのを確認した!

これは良いねぇ。

 

うーむ、なかなか良い感じで進んでいる気がするぞ。

 

文章の途中でリンクを張りたいものを作るときが、若干面倒くさい。

li
|テキストA:
= link_to yugi_card_item_price_detail_path, class: 'page-link' do
| リンク
| テキストB

というような感じで、初めて一行の中で指定のリンクを作れる。

 

よし、ようやく1ページ完成。

これ仮の移行でもあるから、この後が大変だけど、まず移行しないとね・・

 

13ページの3ページ完了。

残り10ページ。

だいぶサクサク進むはずなんだけど、気持ちが重い。

面倒くさい気持ちが強い。

何故かと言うと、微妙に時間がかかるから。

 

簡単なのから終わらせてしまい、距離を稼ごう。

よし1ページ完了!

残り9ページ。

よし1ページ完了!

残り8ページ。

よし2ページ完了!

残り6ページ。

よし1ページ完了!

残り5ページ。

よし2ページ完了!

残り3ページ。

 

おおおおおおおおおおおおお!!

わああああああああああああああああああ

ったーーーーーーーーー!!

 

・・・ページ移行するだけなんだけどね。。

ひとまず、おわった!!

Git Push!

ブランチ一回マージしよう。

 

Permission deniedがたくさんでまくり!

でも、Atomを終了すればよいだけさ。ふふふん。

あとは

git push heroku master

で、herokuを確認する。

 

gitのリポジトリをどうやって共有するの。

問題があればAdblockを疑え!!

 

なんでだろ。なんでだろう。

とおもったら、Adblockを疑え!!

 

という、事で今日はようやくページ移行完成した。

明日からデザインにうつるぞっと。