ヘッダー完成!

昨日は不甲斐なかった。

今日はバッチリ眠ったので、大丈夫!若干頭がいたいけど、どんまい。

 

ヘッダー部分と、スクロール設定を今日は設けよう。

www.webopixel.net

これ素晴らしいね。

ロームでモバイル版テストが未だにできない。

多分、携帯用の表示をしないとだめなんだろうなと思う。

IEでするのも面倒くさいので、仕方がないがFire Foxをインストールしよう。

Firefox良いな。

よし、これでストレス解消。

文字サイズを、変更させたい。

qiita.com

ホームページ制作 東京 【SKYGOLD】 / フリーランス WEBデザインオフィス » フォントサイズを「vw・vh」でビューポートの幅にあわせて可変させる

画面の横幅全体を「100vw」とみなしますので、
例えば、10vwと記述すると、「ビューポートの全体幅に対して1/10」のサイズになります。

画面の横幅が320pxの時に、14pxのフォントサイズで表示したいときは、
14px÷320px=0.04375(4.375%) となりますので、「4.375vw」と記述します。

 

とのこと。

%と同じような間隔で考えればよいかな。

これを設定すれば、それぞれのスマホで若干違うサイズが合ったとしても、変更対応できるな。

 

 

背景が、継承されない・・・なんでやねん!って何回も試していたが、継承されないようになっているんだね。

背景/CSSリファレンス

 

知りませんでした。

 

リンクの色がかわらない!

なんでだって思ったら、 a のタグを追加わすれというね。

a:link で aタグのリンク修正だと思ったら違ったでござる。

よし、ようやっといい感じになってまいりました。

 

vwとvhは、携帯で見ると良いかもしれないけど、そのままPCで見ると地獄だ。

PC用は、後日対応するとしよう。

 

次は、スクロールしたときに、ボタンがフォローしてくるのを導入。

 

RubyJavascript読み込ませる方法って、どうすんだっけな。。

Railsで、任意のJavaScriptやCSSだけを読み込む - Qiita

これを実行してみる。

 

多分問題なさそうな気がする。

 

そして、うまく動作したが・・・色々と設定が必要だな。

カクカクするのが気になるな。もっとスムーズに表示されないものだろうか。

 

 

weboook.blog22.fc2.com

こっちのほうがよいな。

 

うーむ、うまくいかない。もっと真剣にやればできるだろうけど、適当にしているからな。

 

wicky.nillia.ms

 

これよさそうあので、試してみる。

色々とやってわけわからなくなったので、一度元に戻した。

$ git reset --hard HEAD

で追加されたものを全て削除し、元にもどす。

 

https://euphomemo.tumblr.com/post/150484291521/よくググって時間無駄にしてしまいがちなサイト制作のあれやこれや

euphomemo.tumblr.com

 

これは良さそうだなぁ。

ヘッダーが上にスクロールした時に、表示するメニューを作れなかった。うーん、なんとか作り終えたい。

 

・・・だめでした。

あとで再度挑戦。